エアラインポストカード図鑑

飛行機、航空会社、空港関連の絵葉書・ポストカードを紹介するページです。搭乗記もたまに。

ANA スター・ウォーズ プロジェクト

ANA全日本空輸,NH)で2015年秋から導入された特別塗装機。ANAでは2020年までANA STARWARS プロジェクト(https://www.ana-sw.com/)を行っており、多くのイベントを行っています。

ボーイング社で塗装されたため日本に来た時はすでにこの塗装。国際線仕様機でアジア、北米、欧州と幅広く運用されています。国際線運航時の本機内のみでの配布のようです。

 

国内線仕様機。運航路線は日によって変わるため、当日まで乗れるかわかりません。このポストカードは本機以外の国内線でも配布しています。

 実際に本機に搭乗しこのポストカードを入手された方の記事がこちらです。minakiti99.hatenablog.com

  • 3機目 BB-8 ANA JET (B777-300ER:JA789A)

 国際線仕様機、主に北米方面に使われているようです。このポストカードも1機目と同じく国際線運航時の本機内でのみの配布のようです。

 国際線運航時と国内線運航時でのサービスの違いが判るツイートを見つけました。

2017/5/2の国内線は配布なし、2017/5/15の国際線では配布がありました。

2017年3月より運航開始、羽田を起点に伊丹・千歳・那覇・福岡といった主要幹線を担当予定です。ポストカードが入手できたら掲載します。

 追記:初便運航は3/21 NH621便 羽田発-鹿児島行きに決定しました。4月までの運航スケジュールが下記ホームページで更新されています。

 3月20日追記
ANATwitterアカウント「」にて翌日就航予定のC-3POANA JETの紹介ツイートがありました。下記ツイート内、2枚目の写真にポストカードを確認いたしました。

 該当機はSTARWARS PROJECTの2機目と同様に国内線を担当します。ポストカードの配布については、2機目よりも目立つ塗装・設備になっていることから本機内のみとなるのではないでしょうか。⇒この機体に乗らないと入手できません。

 

ANA STARWARS PROJECTの公式ページはこち

www.ana-sw.com

 

にほんブログ村ランキング参加中です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

にほんブログ村 コレクションブログ 絵はがき・ポストカードへ
にほんブログ村

 クリックしていただけると嬉しいです。