エアラインポストカード図鑑

飛行機、航空会社、空港関連の絵葉書・ポストカードを紹介するページです。搭乗記もたまに。

琉球エアーコミューター 機体ポストカード(鶴丸塗装)

琉球エアーコミューターRAC)は沖縄県那覇空港を拠点に県内の離島路線を運航している航空会社です。(琉球エアコミューターの表記は間違い)

RAC 琉球エアーコミューター株式会社

JALグループの一員として2011年4月以降会社ロゴが鶴丸になりました。その時のニュース記事が↓

flyteam.jこれに伴いポストカードでも鶴丸塗装が施されたものがあります。

  • DHC-8-400CC

 

RACボンバルディア社に初めて発注した(ローンチカスタマー)ことで製作されたQ400のカーゴコンビ仕様機。座席数を減らした分貨物室を広げています。この機体画像はボンバルディア社が作成したものと思われ、下のリンク先に同様の画像が掲載されています。

ボンバルディア、Q400貨物拡張型ローンチ 琉球エアコミューターが初号機受領

RACでは全5機のQ400CCを導入する予定。

  • DHC-8-Q300

 珍しいことに会社ロゴが変わってもアーク塗装の機体写真を利用しています。ほかのJALグループのポストカードでの事例は今まで確認していません。この画像はアーク塗装時代のものと色合いが若干異なるほかは同一のものです。

Q300は一機のみ(JA3986)が運航されており、Q400CCと置き換えが予定されています。会社ロゴが鶴丸に変更になるプレスリリースが出されたときにはその中でQ300の鶴丸イラストがありました。

  • DHC-8-Q100

1997年からRACに4機が導入された機体。Q400CCとの交代で2016-2017年に順次退役。RACのホームページ内には機体デザインや導入時の小話をまとめた記事が掲載されています。↓

http://rac.churashima.net/news/19/index.html

こちらの機体も鶴丸塗装にされることなく退役すると思われます。

にほんブログ村ランキング参加中です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

にほんブログ村 コレクションブログ 絵はがき・ポストカードへ
にほんブログ村

 クリックしていただけると嬉しいです。