日本エアシステム JAS MD-90
MD-90はマクダネルダグラス社がMD-80シリーズの後継機として開発した小型ジェット機です。日本エアシステムには1996年から計16機が導入され、日本航空との統合後も2013年まで使われました。
日本エアシステムのMD-90は映画監督の故:黒澤明氏のデザインによる、虹をモチーフにした7種類の塗装が全16機に実施されました。それぞれのカラーが親しまれていましたが、2004年のJALとの統合後は全てサンアーク塗装へと塗り替えられてしまいました。
ポストカードは計5枚あります。全て1号機カラーの機材が描かれています。表面が同一で記入面が異なるものが4枚ありました。
1枚目 14.8×10.1cm JA8062
機体記号 : JA8062 (日本航空) 徹底ガイド | FlyTeam(フライチーム
「 The Series of JAS'sMD-90
Marking-Designed By Akira.Kurosawa 」と書かれています。モデルの機材はJA8062です。このポストカードでは1号機デザインとされていますが、実際にJA8062に施されたのは4号機デザインです↓実際の写真。
JASのMD-90は機体番号と実際の塗装はそれぞれ「8062(4号機),8063(3号機),8064(1号機),8065(2号機),8066(5号機),8069(6号機),8070(7号機)」となっています。導入の順番と塗装の順番が異なっています。リンク先の記事では導入時の苦労話が書かれています。記事の題名の「1年目は砂漠に置いていた」のが影響しているかもしれませんね。
「1年目は砂漠に置いていました」特集・MD-90 JALパイロットと整備士が振り返る最後のダグラス機(後編)
ポストカードの記入面
MD-90[1号機]
・全長(Length):46.50m ・全幅(Width):32.90m
・巡航速度(Cruising Speed):815km/H
・座席数(Seats):166
と機体スペックが記されていました。郵便番号は5桁でした。
2枚目 14.8×10cm JA8064の実機写真が使われています。
機体記号 : JA8064 (日本航空) 徹底ガイド | FlyTeam(フライチーム)
こちらは正真正銘の1号機カラーです。JASに導入されたMD-90の塗装は1号機から7号機まで設定されました。8機目以降に導入された機体については8機目は1号機カラー、9機目は2号機・・・全16機まで繰り返されました。同じ塗装の機材が複数いることから、デザインした黒澤明監督の作品にちなんで「影武者」と呼ばれたそうです。
この2枚目ポストカードには記入面の細部が微妙に異なるものが4種類あります。まるでこちらも「影武者」のようです。まずはこちらをご覧ください。
機体スペック欄には1枚目と同じ情報が書かれています。
3枚目
郵便番号の最初の3桁の黒枠が太くない。
4枚目
郵便番号が5桁から7桁に変わった。
5枚目
切手を貼る場所が細い線から■へと変わった。
機内の写真や乗務員整備士のコメントがJALのコラムで紹介されていました。
https://tabi.jal.co.jp/tabicolumn/2013/03/md90-1.html
https://tabi.jal.co.jp/tabicolumn/2013/03/md90-2.html
日本エアシステムのほかのポストカードについてはこちらへ