エアラインポストカード図鑑

飛行機、航空会社、空港関連の絵葉書・ポストカードを紹介するページです。

国内航空会社のポストカード・絵はがき配布状況

日本国内の航空会社での絵葉書・ポストカードの配布状況のまとめです。

最終更新2018/1/28

※ 本ページの情報は各社公式サイトの他、実体験、報道、Twitterや個人ブログなどの情報を基にしています。

※ あり、とした会社でも運航都合上搭載していない場合があります。

 

JALグループ

 

 あり 大型機(B777-200)では機体中央の壁、G列側のラックにありました。ほとんどの機種にこのようなラックがあり、JALカードの申し込み書類や時刻表と共においてあります。


国際線についてはHPに記述がありました。その他機内サービスの項目です。(アメニティ・その他(エコノミークラス) - JAL国際線)国際線と国内線では配布している種類が異なるようです。
ディズニーコラボのポストカードは季節ごと、約4か月に1度ほどのペースで新しいものが配布されています。 

air-postcard.hatenablog.com

 

 あり HPに記述:(株式会社ジェイエア−機内サービス
 ERJ170ならERJ170のポストカード、ERJ190ならERJ190のポストカードが配布されています。

 あり
 JTARACは沖縄の各地の島々の風景のポストカードが多くの種類があります。

 あり HPに記述:(機内サービス | JAC 日本エアコミューター

 あり Flyteamに投稿された搭乗記に写真が掲載されていました。

続けてキャンディが来ました。 - 琉球エアーコミューター 搭乗レビュー 写真 | FlyTeam(フライチーム)
もらった絵葉書 - 琉球エアーコミューター 搭乗レビュー 写真 | FlyTeam(フライチーム)

 JTARACは沖縄の各地の島々の風景のポストカードが多くの種類があります。

 あり HPに記述(HAC 北海道エアシステム:機内サービス

 ANAグループ

 あり 
 客室乗務員に「ポストカード(絵はがき)を下さい」とお願いすれば頂けます。(HPに記載あり:Q&A詳細)機体の入り口で飴などと一緒に配布されていることもあります。機内誌にも「絵葉書の配布」が書かれています。


↓実際にポストカードをもらった人のブログ

hapim.hatenablog.com新機材が導入された時は初便でのみ配布されるポストカードも存在します。
↓実際に就航初便に搭乗された方のブログenjoy-flying.hatenablog.com

あり、基本的にはANAと同じ。ただし更新頻度は遅い。ANAグループで小型機を運航

ある(未確認)。ANAと同じ機内サービスのため推測、独自のものがあるかは不明。

大手二社以外の航空会社(LCCを除く)

 なし(90年代には販売例がありました。)

 あり ↓搭乗してもらってきました。

 あり(機内誌・HPでの記述はありませんでした。CAさんに聞くといただけました。)

 あり(航空会社スターフライヤー(SFJ)公式サイト/お飲み物/アメニティのご案内
 ↓就航10周年記念日には搭乗者全員へ記念品とともに配布されました。

 あり
 イベントでも配布しています(Facebook写真3枚目、スタッフが手にもっている)

  

 あり HPに記述:(真心(機内サービス)|IBEX Style|IBEXエアラインズ)搭乗証明書もありました。 

 なし(機内搭載なし)
 不定期ですが公式ショップで販売されています(http://shop.fujidream.co.jp/

 なし。公式ショップで販売されています(https://www.amx.co.jp/goods/

 なし。

LCC

 なし(過去にはオンラインショップや機内で販売されていました。)

 なし (親会社のジェットスターはあるかも)
 セントレアの航空グッズの店で販売されていました。

 なし

 なし(運航1周年記念品でのポストカードはありました)

 なし(就航記念品の中にも含まれていませんでした。)

 

かつて存在した航空会社


  • 中日本エアライン

 

 

 多くの会社が搭乗記念品としてポストカード・絵はがきを配布or販売しています。入手したいときは客室乗務員の皆さんに尋ねましょう。あまり忙しくない時間帯、ドリンクサービス後がおすすめです。機内販売の購入のついでに頼むと何枚もいただけることがありました。気象条件が悪いときや飛行時間が短い区間、混雑している便ではお願いする時間がないことがあります。駄目だったときはあきらめましょう。

  実際には○○だった、との情報がありましたら是非コメント欄に記入してください。随時反映していきます。

 

にほんブログ村ランキング参加中です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

にほんブログ村 コレクションブログ 絵はがき・ポストカードへ
にほんブログ村

 クリックしていただけると嬉しいです。