J-AIR CRJ-200
CRJ-200はカナダのボンバルディア社が製造している50人乗りのリージョナルジェット機です。JALグループの地方路線を担当するジェイエア(J-AIR)では2001年4月から2018年1月まで合計9機が運用されました。
ジェイエアでの塗装は3種類(旧ジェイエア塗装、サンアーク塗装、鶴丸塗装)が存在しています。ポストカードもそれぞれ5枚、6枚、1枚の合計12枚あります。
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旧ジェイエア塗装(2001年4月-2008年1月)
計5枚ありました。
1枚目:14.9×10.1cm
大きくCRJ200と書かれています。コクピットにパイロットの姿が見えます。記入面は横向きになっていました。
記入面は横向きになっていました。
2枚目-4枚目 14.8×10cm
左下に小さく「CRJ-200」と書かれています。 グループロゴが右上にあります。いずれも実機写真を用いたものですが、機体番号などは書かれていませんでした。
3枚目 どこで撮影したものなのでしょうか?
4枚目 背後の山がわかれば撮影空港を特定できそうです。
5枚目は操縦席の写真です。
記入面は2-5枚目は全て縦書きの同一のものでした。右下にロゴが入っています。
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サンアーク塗装(2003年4月-2011年3月)
一部機材は2011年以降もサンアーク塗装のまま運用され退役しました。
1枚目-4枚目 14.8×10cm
旧ジェイエア塗装の2枚目と同じ構図です。このJA205Jは最初からサンアーク塗装で運用された最初の機体です(機体記号 : JA205J (ジェイ・エア) 徹底ガイド | FlyTeam(フライチーム))。機体番号は垂直尾翼下にあります。
2枚目 JA206J(機体記号 : JA205J (ジェイ・エア) 徹底ガイド | FlyTeam(フライチーム))
ススで汚れていますがJA206Jと読めます。CRJ-200はエンジンが機体後部についている「リア・エンジン」機です。
3枚目
地上駐機中の写真です。主翼とエンジンの間に格納庫らしき建物が見えます。
4枚目 操縦席写真。旧ジェイエア塗装の5枚目とロゴ以外は光の反射や影がすべて同じものでした。
1-4枚目 記入面 若干青っぽい色でした。
5-6枚目
機体番号は不明 機体だけ写真で拝啓は埋め込みでしょう。
イラストっぽくしてある操縦席です。撮影場所は伊丹空港でしょうか?
記入面には機材スペックが描かれていました。
Specifications/機材スペック
Wing Span:21.2m Length:26.8m Height:6.2m Cruise Speed:865km/h Range:approx:3,045km
全幅:21.2m 全長:26.8m 全高:6.2m 巡航速度:865km/h 航続距離:約3,045km
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鶴丸塗装(2011年4月-2018年1月)
この塗装にされずに退役した機材もあります。ポストカードは1枚のみ、写真ではありません。
機材スペックが上部に書かれています。サンアーク塗装のポストカード5-6枚目に書かれていたスペックよりも巡航速度が4km/h向上、航続距離も1km伸びています。
Length:26.8m Wingspan:21.2m Height:6.2m Crusing speed:859km/h Range:3,046km
記入面には左下に機材の特徴が書かれていました。
T型尾翼が特徴のナローボディ機。カナダのリージョナルジェット機。
Manufacutured in Canada, the comfortable CRJ is the world's best-selling regional jet.
英語の文章はとてもCRJ-200のことをほめていますね。
www.jair.co.jp
追記:2018/1/29 福岡空港でCRJ-200(JA208J)を見ることができました。エンジン部分に旧ジェイエア塗装時代のロゴが入っています。